Tel:073-427-8275

〒640-8135 和歌山県和歌山市鷹匠町1-60map

和歌山 インプラント 口腔外科 和歌山再生インプラントセンター

口腔外科について

耳慣れない言葉かもしれませんが、文字通りに解釈すれば口腔(こうくう/口の中)の外科一般を扱う科です。
例えば顎骨の中に埋まっている親知らずの抜歯、口の中のできものの切除術等です。
しかし、外科だけを扱う科では決してありません。
顎・口腔には多種多様な病気が起こります。
顎骨炎、骨髄炎、口内炎(難治性も含む)、顎関節症、神経痛、癌(歯肉癌・舌癌)、口腔心身症等、列挙すればきりが無いほどです。

口腔外科という診療科は、このように顎・口腔に起こる様々な病気の診断を下し、治療をする科でもあります。

また、心臓病、糖尿病等の全身疾患を抱えられた患者様の歯科治療を安全に行う役割も担っています。
したがって、治療は外科的なものとは限らず、内科的な薬物療法、整形外科的な理学療法も行います。
院長は10年以上大学で口腔外科を専攻してきた口腔外科専門医ですので、顎・口腔に関する悩み事は何でも気軽にご相談ください。

主な診察内容

■親知らず、埋伏過剰歯等、一般歯科では困難な歯の抜歯

一般歯科では困難な親知らずや、埋まっている歯を抜歯します。

■顎関節症の診断と治療

顎の関節に、痛い、音が鳴る等の不快症状がある方は、ご相談ください。

■口腔粘膜疾患・口内炎の治療

口内炎がよくできる、なかなか治らない方は、ご相談ください。痛い口内炎もレーザー治療で早期に治癒します。

■炎症・外傷

歯や傷からの感染による炎症の治療・歯の破折や脱臼・歯槽骨骨折の処置

■のう胞・腫瘍

顎顔面領域に起こるのう胞(袋状のできもの)・腫瘍(癌も含む)の診断と治療

■舌痛症・口腔乾燥症(ドライマウス)
■口腔顔面痛

顎顔面領域の原因が特定できない難知性の痛みや違和感の診断と治療

■睡眠時無呼吸症候群・摂食嚥下障害
■歯科金属アレルギー

上記疾患の診断・治療のために、必要に応じて血液検査・画像検査(CT/MRI)を行います。当センターで診断・処置が困難なケースは提携他科医療機関(耳鼻科・皮膚科・心療内科等)や高次医療機関(和歌山県立医科大学・日赤和歌山医療センター等)へ紹介致します。